せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


『friends もののけ島のナキ』(11・日本) in 新宿バルト9




↑   ↑
鷹の爪団コラボのマナー講座と予告編。
さすがに実際の本編に総統は出てこなかった
でも、吉田くんの声優さんが出演していましたよ





■1月8日(日)9:00~  新宿バルト9 1番SCREEN

■恐縮ですが評価:★★★★★(4.5点)
*パンフレット購入までは行かなくとも大満足

■タイトル「わかっていても泣けてしまうスゴさ





今年の目標のひとつ
「TOHOシネマズのフリーパスポートをゲットする

東宝系の本作
TOHOシネマズ系列を探すも、2Dだったり、
時間が合わなかったりして、なかなか見つからず
結局、東映系の同館で鑑賞をすることになってしまいました(ポイントはつかず


と、グダグダ綴っておりますが、
当初、本作はパスするつもりでした(なんだよ

ところが、皆さまの感想記事を読んでいると、
どうやら、かなり面白いらしい。しかも3Dのほうがイイらしい。

そういうわけで、急遽鑑賞を決めた次第です(はい


本作の旬は過ぎてしまったのか、
それとも2D上映の動員がメインなのか、
日曜朝の悪条件とはいえ、お客さま8名だけでした・・・
もちろん、男1人で見に来ている奴なんて、俺だけさ



【あらすじ】
霧に隠れた海の先には、もののけが住むと恐れられ、
近づくのを禁じられた、不気味な島があるとの言い伝えがあった。

病床に伏す母のため、その島に足を踏み入れてしまった兄と赤ん坊・コタケ。
突然現れたコタケを見て、もののけたちはパニックに。実はもののけも人間を
恐れていたのだ。誰も面倒を見たがらないもののけたち、長老のことばもあり、
暴れん坊の赤鬼・ナキと青鬼のグンジョーが、コタケの面倒をみることになり・・・。



【心に残ったセリフ】
・男なら、泣くんじゃない!
 →あいたたたた
  感動して泣いているときに、このセリフが来ましたからね。
  いや、無理っす。男ですけれども、存分に泣かせていただきました



【10行で綴る“3Dメガネの上から涙はふけない”の感想】

え~、ありえないことなのかもしれないのですが、ワタクシ、、、
原案になった童話「泣いた赤おに」の話を、一切、知りません

もしかすると、それが大感動を招いた最大の要因なのかもしれませんが、
中盤からクライマックスにかけ、何分かおき、ほぼ等間隔で泣いちょりました

正直、先の展開は読めます。それなのに、泣けちゃって、泣けちゃって仕方がない。
それって、自己弁護するわけではありませんが、本作の素晴らしさを証明していると思うんです


人は、ちょっとしたキッカケで大きく変わることもあれば、見かけは厳つそうでも、
ジックリと膝を突き合わせてみれば、とても心優しい人だった、ってこともあります

所詮アニメ映画かもしれません。
でも、もののけと人間の関係を、中東問題に置き換えてみると、さぁどうでしょうか。。。



【まとめ~あとがき~】
エンドロールの挿絵でも、さらに涙が

上映終了後、
大人たちの、啜り泣く音と一緒に、
子供たちの、キャッキャとはしゃぐ
うれしそうな声が、さらにさらに、私を感動の道へと誘ってくれました


3D効果も如何なく発揮されていました。
画も、画質もキレイで、ビジュアル面でも楽しませてもらえました


大人は感動し、子供も大いに喜ぶ。
これこそが“ファミリー向け”作品なのでしょう

ただし、同じ“ファミリー向け”でも『○○ライダー』や『戦隊モノ』のように、
アイドルっぽさ・色気・イケメンさで、ご両親を楽しませる要素はありませんので、
その点につきましては、あらかじめご了承くださいませ







ランキングに参加しています
よろしければ、っと、して下さると、とってもうれしいです
↓   ↓


にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

