せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


『ミラノ、愛に生きる』(09・イタリア) in 渋谷文化村ル・シネマ


↑   ↑
予告編の中に、重要なシーンが、
さり気な~く、盛り込まれています






■1月3日(火)14:00~  渋谷文化村ル・シネマ 1番SCREEN

■恐縮ですが評価:★★★★★(4.5点)
*5点満点には、あと半歩だけ衝撃が欲しかった

■タイトル「愛に生きる、人として生きる、自分に正直に生きる」





昨年から全面改装工事をしていた渋谷文化村。
2011年12月23日にリニューアルオープン

1,000円サービスデーの火曜日に、
改装後、初めて訪れてまいりました


どうやら、リニューアルの大部分は「シアターコクーン」等の、
舞台系だったようで、映画館の部分に変化は見られませんでした
(イコール、前席と段差が少ない構図と、座席の狭さもそのまま

1点改善が見られたのは「オンラインチケット販売」

従来は一般料金1,800円のみの対応だったのですが、
サービスデーの料金にも対応できるように変更されていました


早速、利用をさせて頂き、映画館へ出向くと、
某映画館のようなチケット発券機が見当たらない

映画館スタッフに尋ねてみると、オンライン購入専用の窓口が、
設けられており、氏名と予約番号を確認したのち、手渡しでもらえる。
なんともマニュアルな、この映画館らしいといえば、らしい仕組みでございました


新年一発目のサービスデーとあって当然お席は満席
平均年齢層の高いお客さまの中、上映開始を待ったのでした



【あらすじ】
イタリアの富豪に見初められ、ロシアから渡ってきたエンマ(ティルダ・スウィントン)。
夫のため、家族のため、自分を捨て生きてきた彼女だったが、息子の友人と出会ったことで・・・



【10行で綴る“ちょっとネタバレ”な感想】

荘厳な建物、有名ブランドの全面協力を得たファッションに注目
(ファッションに疎い私は他の人よりも感度のアンテナ低し

私が感心したのはファッションよりも、音楽とカメラワーク。
音楽のメロディラインだけでなく、流すタイミングにオリジナリティ。
カメラワークも料理のおいしさと愛の芽生えをスローモーションで表現してしまう大胆さ

これがちっとも嫌らしくなくティルダ・スウィントンの表情演技もお見事
だって思わず唾をゴクリと飲み込んでしまいましたもん、あまりに美味しそうで


自分に正直に愛に生きたのは女だけ。娘はレズヴィアンをカミングアウト、素敵な彼女を。
母は息子の友人を追いかけ家を飛び出す。涙を流し喜ぶのは“女性の”家政婦だけ。

幸せを求め国と名前まで捨てた、その覚悟が全て愛に注ぎ込まれると・・・



【まとめ~あとがき~】
冷静な母親でいようとしながらも、
女として激愛にのめり込んでいく、
この狭間の気持ちの揺らめきを表現する、
ティルダ・スウィントンの演技が素晴らしい


夫、息子、娘を想い、親戚を気遣う。

手錠をかけられているわけでもない、
ロープで縛られているわけでもない、
自由なはずなのに息が詰まる閉塞感


それを救ったのは、本物の料理と、本物の愛。
どんなにお金持ちでも、彼女の気持ちまでは買えない

愛はお金ではない、愛はココロ


屋敷の扉を飛び出す向こうに広がる目映い陽光
女には未来の希望に、男にとってはただ眩しかっただけに違いないでしょう。


愛に生きることを選んだ女。
愛に生きているつもりだった男。

ラストに見せた対照的な表情が胸に突き刺さりました・・・







ブログランキング参加中
もし、よろしければ、っと、して下さると、うれしいな
↓   ↓


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

