せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


『瞳は静かに』(09・アルゼンチン) in 新宿K’s cinema


↑   ↑
予告編だけでは、
本編の恐怖(狂気)が伝わりきらない





■1月1日(日・元旦)16:30~  新宿K’s cinema

■恐縮ですが評価:★★★★★(5点満点
*2011年(公開直後)に鑑賞していたら、
洋画ランキングのベスト5にランクインしていた

■タイトル「瞳の輝きが物語る軍事独裁政権の戦慄」





2012年の2本目。

2011年の反省点のひとつに、
「新宿ピカデリー」「新宿バルト9」両館に偏りすぎたかな、と。

早速、反省点を生かしアート系の映画館に行ってきました


今作予備知識はゼロ。

予告編は見ていない。
チラシは手元にあったけど読んでない。
どこが製作国の映画なのかもわからない

そんなないない尽くしで、
映画館HPに載っていた、
今作主役の少年の表情に惹かれ、行っちゃいました

元旦で休業している映画館が多い、っちゅう理由もあるんですけどネ


そんな軽い気持ちで選んだ作品が、
まさか上映終了後、全身鳥肌、全身悪寒を覚えるほどの寒気を、
引き起こすことになろうとは予想できるはずもありませんでした



【あらすじ】
舞台は軍事政権時代のアルゼンチン北東部の州都サンタ・フェ。
1977年の夏から78年の夏、1年に渡るアンドレス(8歳)と、
祖母オルガを初めとする家族の物語。

父はいるも不在がちのため、母・兄と3人で暮らすアンドレス。
ある日、母が突然の事故で亡くなってしまい、祖母・父・兄の4人で暮らすことに。
そんな母の遺品を整理していると、ある書類が出てくる。親戚、家族は隠そうとするが・・・



【10行で綴る“今作を伝えきれるか”の感想】

前半は、大人が嫌がりそうなことばかりをするアンドレスに、
これは、映画なのに大真面目に、席を叩くほどイライラ(大人目線)。

しかし、後半に入り子供目線のアングルが多用されている影響と、
1977年頃が、どういう時代だったのか理解できてくるにつれ、
ストンとアンドレス共感モードのスイッチオン(子供目線)。

ところが、終盤に差し掛かるにつれアンドレスの心の闇の深さについて行けず離脱(観客目線)。


作品中で誕生日を迎えますので8歳から9歳になるとはいえ大人から見れば子供。
でも、アンドレスは大人が想像する以上に、大人の嘘や時代の歪さに感づいている。

映画と映画の中の世界の時間の経過とともに、アンドレスの瞳は色を変えていく。
決して“静か”ではない。“激しく”沸騰する心の叫びに、大人が気づかなかっただけだから



【まとめ~あとがき~】
アンドレスを演じたコンラッド・バレンスエラは、映画どころか演技初経験!

え~、ひとこと。。。演技、自然すぎ!天才っす


オルガを演じたノルマ・アレアンドロは「軍事政権モノは出演しない」ことで
有名だったのにもかかわらず、監督の脚本を読み、約20年ぶりの出演を快諾。

この事実が、今作の素晴らしさを証明していると言えるでしょう



これだけ心を揺さぶられたのですから、
当然、パンフレットの立ち読み一直線

監督のインタビューが、
キッチリと載っていましたので、
購入させていただきました


ただ、心の揺さぶられ方が半端なかったようで
言語機能にまで、その振動は及び、パンフを購入する際、
呂律がまわらず、なにを言っているか自分でもわからない有様でした



新年早々、
元旦から素晴らしい作品に巡りあわせてもらいました。

『灼熱の魂』のクリスマスプレゼントに続き、
きっと今作は、映画の神様からのお年玉なのでしょう

本当に、本当に、ありがとうございました





ブログランキングに参加しています
もし、よろしければ、っと、して下さると、うれしいです
↓   ↓


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

