せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


『マネーボール』(11・アメリカ) in シネマイクスピアリ


↑   ↑
で見つけた今作に絡めた節電動画、クスッとしちゃいます




↑   ↑
こちらが正式な予告編で~す




■12月18日(日)10:55~  シネマイクスピアリ 9番SCREEN
*10番から9番へ、同じ階を平行移動。そんな奴は私以外いない

■恐縮ですが評価:★★★★★(5点満点
*4.5点か迷いましたけど、作品の雰囲気が大好きだからプラス

■タイトル「飽くなき常識への挑戦」




今年の東京国際映画祭のクロージング作品で、
上映をされていましたが、何回か他のブログに、
書いているように、割高な鑑賞料金を敬遠してパス。

その後、指定席券を購入するも、
当日朝、半端ない疲労により泣く泣く回避

今回、新聞販売店より頂いた、
シネマイクスピアリの招待券の期限が、
間近に迫ってきたこともあり私自身も、
今作の鑑賞に再挑戦いたしました


作品を見る目は確かなシネコン
(もしかすると今作のGMのように、
 観客動員等の数字を冷徹に見極める、
 映画館主なだけなのかもしれませんが

1日2回の上映に減らされていました
ガラガラかと思いきや、収容人員の少ない、
劇場ではございましたが、約半分は埋まっていました



【あらすじ~紹介~】
メジャーリーグの貧乏球団、アスレチックスを、
従来にない手法で常勝軍団に作り変えたGMビリー・ビーン。
その半生を描いた同名ノンフィクション小説の映画化したもの。

ブラッド・ピット自らもプロデューサーに関わり、
構想から10年の時を経て公開にこぎつけた作品になります。



【心に残ったセリフ】
・金額が示す価値
 →プロ野球選手の年俸ではありませんが、
  やはり金額は、その人物の価値を決める、
  尺度のひとつにはなると思います。えっ?わたしは・・・

・フェンスを越えていた
 →恐怖心の喩えで終盤に登場するセリフ。
  なんだか、自分に向かって言われているような気がしたんです。
  「あなたも気がついていないだけでボールはオーバーフェンスしてるんじゃないの」って
  
  未知の世界へ踏み出す一歩には恐怖心がつきまとうものですが、
  もしかすると「もう踏み出していた」なんてこともあるのかと、
  我が身を振り返ってしまいました。

・最初は抵抗にあう
 →昔からの常識を変えようとすれば、抵抗は受けるもの。
  でも考えようによっては、抵抗をする=認めてくれている、とも
  言えるわけで、そのまま、続けて行けば、それが常識になるかもしれない。
  今作にしても、その後ビリー・ビーンの考えは、他球団によってですが証明されたわけですからネ



【10行で綴る感想】
再挑戦して鑑賞をして大正解でした!!
映画祭で鑑賞をしていたら、間違いなく大拍手を贈っていました

メジャーリーグが舞台になると、野球の試合が中心になりそうな気がすると思いますが、
野球よりも、その裏側で勝利を目指す人間たちを描いたヒューマン系の色彩が強いです。

・新たなものへのチャレンジ⇔老練者からの抵抗
・勝者を目指す探究心⇔負け犬だった昔の自分

ビリーの根底には、自分自身の経験から「人の目に対する疑いと限界」を確信している。
しかし、それに抗う方法が掴めなかったときに、舞い降りてきた神の杖のような理論的手法。

機械的であろうとしながらも、人間の温かさを忘れない。成功者なのに成功者ぶらない。
メジャーリーグが華やかであり続ける真髄のひとつを見せてもらったような気がしました



【まとめ】
数字、数字と言いながらも、
結局、人を生かすも殺すも、人次第。

そして、誰かに認められてこそ、
人は、輝きを増し、生きてゆける。


今年から来年にかけ、ダルビッシュをはじめ、
多くの日本人選手が、メジャーリーグに挑戦します。
当然、お値段が高いため、アスレチックスは参戦していません。

今作を見たあと、
気になる人は多いのではないでしょうか。

「本当にお値段の高さだけが理由ですか?」と



〈追伸〉
アスレチックス、
来年の開幕戦は“東京ドーム”での開催が決定したようです
ちなみに、対戦相手は、イチローが所属するシアトルマリナーズ




ランキングに参加しています
もしもし、よろしければ、っと、して下さると、うれしいです
↓   ↓


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

