せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


『仮面ライダーフォーゼ&オーズ MOVIE対戦 MEGA MAX』 in 新宿バルト9


↑   ↑
鑑賞後に改めて見ると、
「上手く編集しているなぁ」と、感心してしまう予告編




■12月11日(日)13:10~  新宿バルト9 9番SCREEN
*一番大きいスクリーンの上映時間を選びました

■恐縮ですが評価:★★★★★(4.75点)
*DVD付のパンフが残っていれば、
 絶対に購入していましたので、4.5点ではなく、4.75点にしました

■タイトル「仮面ライダーの映画で感涙する 第二弾



『仮面ライダー キバ』から必ず鑑賞しているシリーズ。

いつもお子様だらけの中、身を縮めて、
劇場に入っていたのですが、年々大人の数が増えている気がします

今作は20代男性だけでなく、女性の姿も目立ちました

オーズの高田里穂に加え、フォーゼでは清水富美加、坂田梨香子。
今作限定出演で、ハロプロの真野恵里菜までもが登場と、確かに、
男性が訪れる条件は整っております


キャスト全体を見渡してみても、
ヒール側に益岡徹、鶴見慎吾、宇梶剛

今作での出演はありませんが、Wでは、
テレビシリーズに寺田農までもが登場していた力の入れっぷり


子供時代には、そんなキャストの顔ぶれに気づくはずもありませんが、
当時と比較をしても、それ以上に大の大人が大真面目にヒーロー映画を、
作っている気がしてなりません。

だって、フォーゼの脚本執筆しているのが、
チケット入手困難大人気劇団の、劇団☆新感線の作品を手掛けている中島かずき


以上の錚々たる顔ぶれを見渡してみると、
大人が来る条件は整いすぎるほど整っていると表しても、ちっとも過言ではないわけでして。
(注:決して自己行動の正当化ではありません。子供だらけでも私は突撃しちゃいます


前回、受け取りを断り
「在庫はありますから、どうぞ心配なさらず、お受け取りください」と、
劇場で押し合い圧し合いをした教訓を生かし、ヒーローカードを素直に、
受け取ったのち、ほぼ満席となった、劇場内へと向かったのでした



【あらすじ~いるかな?~】
ガイアメモリーの開発を援助していた財団X。
今度は“オーメダル”と“アストロスイッチ”を入手し、
地球だけではなく、宇宙全体を我が手のものに収めようと画策する。食い止めようとライダーが・・・。



【心に残ったセリフ】
・今日、そして明日を守る(オーズ)
 →これって今作を鑑賞している、
  子供たちのために、我々大人がすべきことですよね

  まぁ、このあたりのセリフからして、子供にとって、
  わかるかわからないかギリギリかな、と感ずるわけですが。
  えっ?序盤でしたから、さすがに、まだ、落涙していませんでした



【10行で“収めてみせようホトトギス”じゃなくて感想】
タイトルにも書きましたが、お恥ずかしい話、昂った感情を抑えきれず、感涙しちゃいまして

『W』→『オーズ』→『フォーゼ』=上木彩矢→大黒摩季→土屋アンナ ⇒ オープニング曲の歌手







この曲が映画館の大音響で流れた瞬間、全身鳥肌。ここから後のシーンを見るだけでも、
私にとっては1,800円の一般料金を払う価値が十二分にあります(したいけど、やれんだろうな

『W』『オーズ』『フォーゼ』(過去の7人ライダーには興味なし)、
各々が、実にバランスよく、しかも見せ場を持って登場してくる

『W』では変身シーン、フィリップが倒れる瞬間に鳥肌。
『オーズ』では、アンクの登場に鳥肌、消えた瞬間のオーズと高田里穂の表情に落涙。
『フォーゼ』では、フォーゼを見守る“仮面ライダー部”の温かな眼差しと『なでしこ』の儚さに感涙

そして身を乗り出しスクリーンを見つめる子供の姿に感動。ただし『オーズ』だったのがミソかな



【まとめ~ちょっとした気づき~】
『オーズ』編
『W』&『フォーゼ』編

それぞれ脚本家が異なります


『フォーゼ』編が先にも記した中島かずき。

ライダー1号「余計なことは言ってないで早く行け」
フィリップ「翔太朗、津軽の??まんじゅうって知ってるかい」

これ、私を含めた20代以上の大人は声を上げて爆笑するも、子供シ~~~ン


監督も、流し気味だったのも気にはなったのですが、
このシーン、もし劇団で主役をつとめる古田新太が、
特に1号のセリフを言ったとしたら、子供には難しいにしても、劇場の笑い声は、もっと一塊になったはず


感想のラストにも書きましたが、
『オーズ』には、子供が喰いついていたんです。

ところが『フォーゼ』になると、一部子供に落ち着きがなくなったんです。

これ『ゴーオンジャー』と『キバ』を同時上映したときの子供の反応に似てるんです


大人たちが真剣に作りすぎるあまり、
感動レベルが大人たちに寄りすぎてしまってるんです。

イコール『フォーゼ』で、私の感動のボルテージはMAXに


ライダー同士の恋愛とか、ライダー同士のセリフと間で笑いを取りに来るやりとりとか、
ストーリーの起承転結・押し引きのリズム感が、子供向けのわかりやすさ『マルモリ』じゃなくて、
AKB48に。ダンス、曲の良さは伝わるけれども、詞の意味はわかりません、みたいな

そんでもって、単純な大人の私は、
「別れ」「人と人との繋がり」を隠しテーマのようにした、
ストーリーが琴線に触れて、スタンディングオベーションをしたくなるほどの激感動



と、気になり、以前お世話になっていたYahoo!映画の評価をのぞいてみましたが、
5点満点で、4.5点を超すハイアベレージを記録していました(12月12日午前時点)

これで、今年もクリスマス商戦で、
『W』のガイアメモリー、『オーズ』のコアメダルに続き、
『フォーゼ』のアストロスイッチ売切れ続出は確定でしょうね


大人の私としましては、ストーリーに、
全く違和感なくはまっていた『なでしこ』の再登場を強く希望させて頂きます

もし、女性アイドルグループに対する配慮があるのなら、
『W』AKB48→『フォーゼ』ハロプロときてしますし、
アイドリング!!は『シンケンジャー』に出演していますので、
ももいろクローバーZあたりを出演させてバランスをお取りください。

変化球で韓国からの留学生なんていう役どころで、
KARAか、T-ara、という手もあると思うんですけどね。
でも、お台場に引き続き、六本木にデモが押し寄せるリスクが出てくるかな





ランキングに参加しています
よろしければ、っと、して下さると、とってもうれしいです
↓   ↓


にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

