せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』(11・日本) in 新宿ピカデリー


↑   ↑
三浦友和さんが本当に運転しているとしか思えない予告編




■12月4日(日)11:50~  新宿ピカデリー 6番SCREEN
*ここから先の映画館移動時間は、すべて10分未満(タイトすぎ

■恐縮ですが評価:★★★★☆(3.5点)
*伏線の張り巡らし方など、分かりやす過ぎる気がした分を下げました

■タイトル「↑のような点をつけておきながら“シリーズ化希望”




ソフトな鉄道マニア、
略して“ソフ鉄”と言うらしいですが、
まさに、それがピッタリのわたくし。

公開2日目に鑑賞したのですが、
劇場入口で富山地方鉄道の3枚組ポストカードを貰いました
ソフ鉄ですから、当然のことながら、現在PC脇に飾られております。


今作の中に登場する、
以前は西武鉄道で走っていた「特急レッドアロー」。

私の場合、富山地方鉄道というと、どうしても懐かしんでしまうのが、
名鉄→旧国鉄(JR東海)→富山地方鉄道に乗り入れていた「特急北アルプス」





↑   ↑
JR高山線に乗り入れる特急北アルプス
動画終盤に聞こえてくる踏切の音が映画っぽい




↑   ↑
犬山橋を渡る北アルプスを含む名鉄特急
名鉄特急オリジナルのホーン音も収録されています
犬山橋の標識に載っている地名「各務原」なんて読むかわかりますか




1日1往復しか走っておらず、乗り入れ配線の関係で、
特急全列車が停車する新鵜沼駅を通過する唯一の特急

その昔、名鉄犬山遊園駅~新鵜沼駅は、
木曽川を渡る鉄橋・犬山橋を一般自動車や歩行者と共用

“プチ路面電車”状態になっていました


犬山橋から犬山遊園駅に向かって走る「北アルプス」の写真を見るたび胸躍る。
初めて神宮前駅に停車する「北アルプス」を見たときは急きょ予定変更して下車。

現在「北アルプス」は廃止。
鉄橋の共用もなくなり鉄道専用に

そんな幼少時代を懐古してしまいました


すみません、話がそれました


客席はテレビで宣伝していたターゲット通り、
50歳夫婦割引か、60歳シニア料金で鑑賞可能な層を中心に、7割ほど埋まっていました。

この客層なら平日も急激に落ち込むことなく、お客様の数も順調に伸ばせそうですね



【あらすじ】
仕事一筋の鉄道運転士・滝島徹、59歳。彼を支えてきた妻・佐和子、55歳。
徹の定年退職を1か月後に控えたある日、結婚を機に辞めていた看護師の仕事を、
再開すると佐和子が宣言する。ずっと専業主婦だった佐和子の突然の申し出を理解できない徹。
そして、佐和子は長年住んでいた、家を出ていく。すれ違う夫婦の未来は・・・。



【心に残ったセリフ】
・ひとつのものだけではいけない
 →これは徹が新人運転士に話した反省の言葉。
  でも、現在59歳の年齢の人なら、徹のような考えで、
  生きてきた人が多いのではないでしょうか。少なくとも、
  三浦友和さんが自著に綴ったような夫婦は少数派に違いないでしょう

・恋人のように大切に扱え!
 →これは徹が運転席を粗雑に扱う新人運転士を叱責した言葉。
  このセリフを聞いた瞬間、なんか自分が怒られたような気に。
  現在入力中のPCを、メチャ愛おしく使うようになってしまいました。
  もしもPCが口を利けるのなら「キモイ!」と速攻ブラックアウトしそうですが



【10行で綴る感想~少しラストに触れています~
第1弾へのオマージュもさり気なく取り入れる。
第1弾は夫婦だけでなく、家族にも焦点があてられていたのですが、
第2弾は夫婦に、完全にまとが絞られていたのが、上で減点しておきながらなんですが、
非常にわかりやすくてよかった。いや、点を減らしたのは伏線のはり方が下手っぴだったんです


すれ違う夫婦の心模様(熟年カップル)
出産を間近に控えた娘夫婦(たぶん新婚カップル)
彼女に「帰ってきて」とせがまれ悩む新人運転士(若い遠距離恋愛カップル)

三者三様の絡めかたで、ときに笑いをおこし、ときに涙を誘う。


徹、最後の日の運転シーン。カーブあり、ポイントあり、待機線あり、まるで、
これまでの徹の人生の縮図かのよう。そして迎えたラスト。笑顔を浮かべつつ感涙しちゃいました



【まとめ】
頑張って、最後の最後の部分のネタバレは、待機線に入って回避しました
ありがたくも、ここまでブログをお読みになったみなさんは本線を無事通過できたでしょうか


役者さん、主役の御両人だけでなく、
中尾明慶くん、吉行和子さんが、とてもよかったです

中尾明慶くんのなよなよした感じ、
吉行和子さんの「旦那はペット」発言が、特に印象に残っています


ご夫婦だけでなく、鉄道ファンにも楽しんでいただける今作。

映画館窓口でなく、事前に金券ショップ等で前売券を購入してから行かれるかたへ、
『ALWAYS 三丁目の夕日‘64』の前売券を、勘違いして渡されていないかご注意くださいませ

by 経験者は語る(わたしは、店員さんに伝え間違えた可能性もあり





ランキングに参加していますよろしければ、っと、して下さると、とってもうれしいです
↓   ↓


にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

