せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



第12回東京フィルメックス『奪命金』(11・香港/中国)★クロージング作品/特別招待作品★ジャパンプレミア★


↑  ↑
日本語字幕はありませんが、
作品の雰囲気が、とっても伝わってくる予告編



↑   ↑
本編フル見つけちゃいました




■11月27日(日)18:00位~  有楽町朝日ホール
*記憶に残る閉会式終了後にクロージング作品として上映

■恐縮ですが評価:★★★★☆(4点)
*ジョニー・トー監督っぽくなかったけど、私は好き

■タイトル「正直者は救われる~誰かが見てくれている~」




記憶に残る感動的な閉会式終了後、
ジョニー・トー監督のオモシロ挨拶VTRが、
スクリーンに、流れたあと上映開始

今映画祭唯一の香港作品、
ジョニー・トー監督のネームヴァリューもあり、
場内は、空席僅かのほぼ満席状態で熱気に包まれていました



【あらすじ】
主人公は普通の生活を送っている3人。
銀行員のテレサは上司からリスクの高い金融商品の販売を、
命じられ、朝から夜遅くまでセールスに明け暮れている。
黒社会に生きるパンサーは、破産しかかった友人から助けを、
求められある計画を立てる。刑事のチョンは家族から難題を、
持ち込まれ対応に苦慮している。そんなある日、テレサの顧客が、
銀行から大金を引き出したあと、駐車場で暴漢に襲われ金を奪われてしまう。
この事件をキッカケに3人の運命が絡み合うことに・・・。



【10行で綴る感想~エンディングに触れてます~
ギリシャの金融危機を用いた点は時代性にマッチしてタイムリー。
主人公の3人が難題にぶつかりながらもハッピーエンドで幕を下ろすのもGOOD

「どんな困難が訪れても真摯に生きていれば必ず救われる」

そんなジョニー・トー監督、いつものノワール系イメージからは、かけ離れた作品。

今年上半期に香港で公開された同監督作品の『単身男女』もラブコメ。
なんでしょう?イメージチェンジを図っているのかもしれません

ただ、話を複雑系に持って行きながらも、上手くまとめてしまう手腕はお見事

これで、上映終了後にQ&Aがあれば、もっと良かったんだけどなぁ



【まとめ】
あっ、10行いかなかった

話の進行は巧みで、皮肉めいたスパイスも効いていて、
面白い映画には違いありませんし、存分に世界も堪能!

でも一方で、なんか弾け足りないのも事実。。。

どうせ明るい夢物語を見るのなら、
もっともっとバカをしていた頃の弾けっぷりを味わいたい

そんな思いが香港の人もあったのでしょうか


今作香港では今年の10月中旬から公開されているのですが、
大方の映画関係者の興収1位スタート予想に反しトップにならず

では1位はというと、先の東京国際映画祭で上映され、
こちらでも大盛況だった『あの頃、君を追いかけた』(台湾)。

なんと、香港映画界史上初となる、
台湾映画が年間興行収入1位になるかもしれない勢いだそうです


引き立て役で名前が出る。
それだけ大物だという証でしょう

もう12月、こちらも快挙達成なるか!
結果が楽しみです。そして日本公開もヨロシク





ランキングに参加していますよろしければ、っと、して下さると、とってもうれしいです
↓   ↓


にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

