せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


第12回東京フィルメックス『オールド・ドッグ』(11・中国)★コンペティション★


★★最優秀作品賞受賞★★


↑   ↑
上映後のQ&Aの様子。
中国本国の検閲中のため、予告編はありませんでした





■11月21日(月)18:50~  有楽町朝日ホール
*休みが日曜日だけだった疲れもあるのかな?認めたくないけどトシかな

■恐縮ですが評価:★★★★☆(4点)
*4,5点か迷いましたが、中盤までのテンポの悪さが気になって

■タイトル「“お金”を汚すも、生かすも、使う人の“心”次第」




身体の芯にこびりつく疲れをとりたく、映画の合間は、ひたすらボーッ。

お得意の「チョコレートモナカ」作戦に出ようかと考えましたが、
さすがに寒くて、腹と体調を壊す自信100%だったため、断念


まぁ、今日2本しか見ないから余裕っしょ!


1日3本、4本は日常茶飯事ですんで、
スピードスケート長野五輪金メダリスト、
清水宏保さんのことばではありませんが、
自分自身に数字の自己暗示をかけ館内へと向かいました。

そうすると不思議なもので、
明日は終日休みとのゆとりもあったのか、
疲れが一気に吹き飛びベストコンディションになっちゃいました

まぁ、この2日後に、とんでもなく疲れが溜まっていたことに、身を持って知るのですが



【あらすじ】
都市開発が進むチベット。
年老いた父が飼っている都市部の富裕層に高く売れる純血種の老犬を、
父に内緒で息子は売ろうとする。しかし父は一旦売られた犬を強引に買い戻す。
犬泥棒、怪しいブローカーと、長閑な遊牧地には似つかわしくない者が現れ始め・・・。



【10行で綴る感想】
老人と息子の対比が、古いものと新しいものとの対比と対になっています。
古くから残る伝統が、すべて良いものとは限りません。同様に新たに入ってくるものも、
すべて良いものとは限りません。

それでも古くから先祖代々繋がれてきた伝統は、
たとえ現代にそぐわなかったとしても、守り抜かなければならないときもある。

それが今作でいう、老人と純血種の犬。
小さい頃から育ててきた我が子同然の犬を、高く売れるからと手放せるはずもない。

その老人の気持ちが、息子たちにはわかるけれども、時代遅れのものとしか映らない。

最近まで来日していたブータン国王の言葉ではありませんが、
“心”や“絆”こそ大切にしたいもの。息子を通じて自分の心の中を見つめ直してしまいました



【まとめ】
今作、まだ中国で検閲中だそうです。
そのため貴重な“ノーカットディレクターズ版”での上映となりました


所々に挿入される伏線。
そして驚愕すべき結末。

ラストの長回しはつばを飲み込み、
息をのんで凝視してしまいました


伝統とは?
お金とは?
いのちとは?

改めて問いかける今作。
これは今の日本にも投げかけられた、
問いと言えるのではないでしょうか。。。




ランキングに参加していますよろしければ、っと、して下さるとうれしいなぁ
↓   ↓


にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

