せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


第12回東京フィルメックス『カウントダウン』(11・韓国)★コンペティション★


↑   ↑
予告編。字幕は・・・・・・
作品全体の雰囲気が、上手く出ていますよ~






↑   ↑
上映当日のQ&Aの模様で~す
東京国際映画祭と比べると音声、画像とも粗いような気が






■11月20日(日)18:20~  有楽町朝日ホール
*ルミネ新装開店騒動も落ち着きましたね

■恐縮ですが評価:★★★★☆(4点)
*今年鑑賞した韓国映画で一番泣いたけど、キャスト依存度高し

■タイトル「主演の2人に尽きる。逆に2人じゃなかったらと思うと




第12回東京フィルメックス。
特集上映を除けば、今作が、私の中での、
今映画祭オープニング作品になります


『黒く濁る村』
『ホームランが聞こえた夏』チョン・ジェヨン

『ハウスメイド』
『シークレット・サンシャイン』チョン・ドヨン


完全にお得意のキャスト目当てで鑑賞決定!!


韓国でもスマッシュヒット中との情報を、
愛読映画雑誌からも入手しておりましたので、
超×3楽しみにして、女性客が多い中、上映開始を待ちました



【あらすじ】
5年前に息子を失って以来、冷酷な取立屋で生きてきたゴンホは、
医師から末期肝臓ガンとの宣告を受ける。命を救う唯一の方法は、
10日以内に肝移植手術を受けること。女詐欺師ハヨンが適合するドナーだと、
探り当てたゴンホ。ハヨンは、ある一つの条件をもとに移植に応じたのだが・・・。



【心に残ったセリフ】
・神は信じていない。でも息子の為なら神を信じたい
 →ゴンホの人柄が、よく表されています。
  自分はどうでもいい。でも息子だけは守って欲しい。
  ダウン症の息子に罵詈雑言をどれだけ浴びせようとも、大事な愛息子なのだから

・なんで、産んだんだよ!
 →まさか、本日鑑賞した作品、2本連続して同じセリフが出てくるとは

  こちらもゴンホのどこにもぶつけようのない怒りが滲み出ています。
  身体障害者であっても恋愛をしたい、結婚もしたい、子供も産みたい。
  それは人間として切なる願い。でも、遺伝しやすい病もあるわけでして。
  生まれてくる子供に罪はない。でも、産んだ親にも罪はない。。。



【10行で綴る感想】
エンドロール中もダダ泣き

ダウン症、詐欺師、政財界の癒着、朝鮮族、整形、
カバーする範囲を、広げ過ぎている気がしないでも、
ありませんでしたが、最後は、二組の家族に、巧みに収斂されていました。

子供に引け目を感じていた親たちが、ゴンホの移植をキッカケに、
子供との関係を再生する。かたや現世で、かたや天界で、手にした子供の手のぬくもり。

韓国映画の真骨頂ともいえるラストシーンに零れ落ちる涙が止まりませんでした。


ただ、チョン・ジェヨンとチョン・ドヨンと言った芸達者が、
その圧倒的な演技力と存在感で行ききった力技の感も否めず

でもでも、結果としましては、
脚本と、脚本に一番フィットした役者が魅せた、絶妙のアンサンブルがそこには広がっていました



【まとめ】
上映終了後に監督のQ&Aがあったのですが、
あまりにも盛り上がらなかったので触れません

わたしも感動したけど特に質問したいことはなかったなぁ。
感動しつつも「これキャスティング勝ちだよね」冷静な自分がいましたので。


それでも、カーチェイスのシーンは迫力十分!

チョン・ジェヨン、チョン・ドヨンの二人が、
話が進むにつれ表情や仕草が親っぽく変わっていく姿も魅力的でした


日本公開は未定のようですが、
来年あたりシネマート系で上映してそうな気がするのは私だけ





ランキングに参加していますよろしければ、っと、して下さるとうれしいなぁ
↓   ↓


にほんブログ村 映画ブログ 韓国映画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

