せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


第12回東京フィルメックス『台風クラブ』(85・日本)★特集上映 相米慎二のすべて★


↑   ↑
今作の見せ場のひとつ
さすがに、1985年作品の予告動画はなかった




↑   ↑
上映終了後のトークショーの様子で~す




■11月20日(日)13:00~  東劇
*歌舞伎座の残り香が薫る映画館

■恐縮ですが評価:★★★★☆(4点)
*完全には良さがわかりませんでした。これがプロとアマの差なのかな

■タイトル「訳もわからず、弾けていた、若かりしあの頃・・・




相米慎二監督、今作のタイトル、
聞いたことは、何度もあります

ただ、鑑賞したことがあるのは、
『ションベン・ライダー』(83)のみ。
それもビデオレンタル。しかも、しかも、
作品の内容が全く記憶に残ってない


今回特集上映されるのにあたり、
東京フィルメックスの他上映作品と、
スケジュールがバッティングしない、
2作品を鑑賞することにいたしました。


今作は、その1本目


前売券、ぴあ発売分が、
売り切れてしまったため直接東劇窓口へ

予想以上にチケットが残っていてビックリ!
しかも、端っことかじゃなく、中央よりも結構ありました


上映当日、チケット売り場には列ができていましたが、
予想通り?完全には捌ききれず若干残ってしまった様子。

小劇団のチケット販売じゃないんですから、
もう少し見直したほうがよろしいのではないでしょうか



【あらすじ】
やり場のない不安や欲望を抱える中学生たち。
そして学校に女の親が直接乗り込んでくるほど、
教師とは思えぬふしだらさを持つ中年の担任男性。
そして、台風が近づき上陸した日に・・・



【10行で綴る感想】
正直、ストーリーは、よくわからなかった

中学生たちが演技とは思えぬ壊れっぷりを、スクリーンから、
はみ出さんばかりの勢いで魅せたパワーには圧倒されましたが


力のやり場がない、内に溜まっているのはわかるけれども、
噴出する先がなく、もやもやしているときはあるもの。

それが非行に行ったり、性に向かったり、クラブ活動に打ち込んだり、
確かな発散の場を作り出す。しかし、それでも出し切れない方向の抑鬱がある。

台風が直撃するといった、ある種“非現実的なお祭り”は格好の発散の場。
台風直撃の日に、風の音を録音し、外に出てわざと傘を折り、洪水で学校が、
休みになったその日に、川と道の違いも分からぬ町に自転車で飛び出した経験がある私には。。。



【三浦友和さんのトークショー】
今作が役者を続けていく中において、
大きなターニングポイントになったと語る三浦友和さん。

相米監督の演出や当時のことをお話ししてくださいました。

①「振り向き方が三浦友和なんだよなぁ」と演出を受けた
②「一枚岩なんだよなぁ」と演出。たぶん①と同じ意味だったのだろう
③それまでの映画の撮影はホテルに泊まっていたけど、今作は、
 ローバジェットで、民宿に泊まり、出演している子供たちと、合宿のような生活を送っていた
④今作を久々に見たら演技がもの凄く下手。でも相米監督は、
 そこにいるだけ、自然な姿を求めていたから、これでよかった
⑤映画は“画”でなく“人=役者”が先。「どうしたらあんなふうに、
 人を撮れるのか。役者が動けるのだろう」若い監督から質問を受けることがある

こんな話を10分くらいしてくれました


別のテレビのトーク番組で、
「相米監督と出会ったから役者を続けられている人はたくさんいると思う」

そんな話もされていました。う~ん、スゴイ監督さんだったんですね



【まとめ】
スクリーンの中でほとばしる生命力をみせる中学生たち。
あれだけ生き生きと輝いていれば他の人からオファーが来るのは当然でして・・・

「あの子たちを使った他のプロデューサー大変だったみたいですよ。
 だって素人ですから」三浦友和さん、笑いながら談。これには館内も笑いの渦に


そんな素人にあれだけのことをさせ、
「演技力がある」とプロの目をも欺いてしまった今作。

スクリーンの隅々、いや、力がスクリーンをはみ出していました


た~だぁ~、、、台風=薄暗いシーンが多いから体調は整えて見てください。
眠ってしまい、気がつくと、台風一過の青空が広がっていた、なんてこともありえますからネ





ランキングに参加していますよろしければ、っと、して下さるとうれしいなぁ
↓   ↓


にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

