せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


『アントキノイノチ』(11・日本) in 新宿ピカデリー


↑   ↑
予告編で~す
これだけで私は目がウルウルしていた




↑   ↑
通訳さんのファインプレーで、
大爆笑の連続になった舞台挨拶




■11月23日(水・勤労感謝の日)15:45~  新宿ピカデリー1番SCREEN
*この映画館で一番スクリーンが大きな劇場!だからこの時間にしました!!

■恐縮ですが評価:★★★★☆(4点)

■タイトル「泣くだろうなぁとやってきて、予想通り泣く」




東京フィルメックスの会期中に鑑賞していたんです。

ブログの記事、映画祭は映画祭でまとめちゃったほうがイイかなぁ

私の思い込みで勝手に決めつけ、ここまで延ばしちゃいました


映画祭会期中に行くくらいです。

メチャメチャ見たかった+映画祭上映作品と遜色はないに違いない

そんな確信を持って映画館へ。
だって今作もコンペティションじゃないけど、
東京国際映画祭で上映されていましたからね


収容人員の一番多い劇場でしたが、
主演キャスト目当てもあるのでしょう。

10代後半から20代前半の女性を中心に6割位は埋まる。
はい、わたしは、いつも通りど真ん中で身を縮めて上映開始を待ったのでした



【あらすじ】
高校時代のある事件がきっかけで、心を閉ざしてしまった永島杏平(岡田将生)。
父の紹介で遺品整理業の現場で働き始めた杏平は、久保田ゆき(榮倉奈々)と出会う。
命が失われた現場で、次第に心を通わせていく2人だったが・・・。



【心に残ったセリフ】
・死ぬのが怖い
 →松坂くん好演。シンケンジャーのあと、
  引っ張りだこになっているのも頷ける

・あのときなくならなかったイノチ
 →震災前なら心に引っかからなかったかもしれません。
  震災があったからこそ、なくならなかったイノチを、
  なくならなかった人は、なくなった人のためにも生きなければなりません



【10行で綴る感想】
瀬々監督前作『ヘブンズストーリー』を、
短く&わかりやすくした感じだなぁ、が上映直後に頭に浮かんだこと。

嫌らしい言い方をしてしまえば、前作がアート系(監督のやりたい放題)だったのに対し、
今作はシネコン上映=商業面も意識しなければならない、が出てきますから仕方がない。

それでも、BGMをなるべく使わず役者の演技を信用したり、
ワンカメラでドキュメンタリーっぽく撮ってみたりと、監督のこだわりは随所に感じました。


前作は瀬々監督の色を強く感じましたが、
今作は榮倉さんと岡田さん、2人の役者さんの生きる姿のほうが強く印象に残りました。

お互いに心に闇を抱えながらも、前を向いて生きていこうとする姿に
心を打たれたのは、私だけではないでしょう。「元気ですか」はみんなにかけられたコトバですから。。。



【まとめ】
と、やや斜めった感想を書いちゃいましたが、
素直じゃないというか、照れ隠しといいますか、
感動したくせに、なんか感動したと軽々しく言えない

◆   ◆

自宅に帰りふと見渡すと、
祖母から宛てられた遺品が目にとまりました


あなたの子どもに渡してほしい


そんなメッセージが託されているのかもしれません。
かわいい絵本に

◆   ◆

舞台挨拶の榮倉奈々さんの言葉通り、
見る人それぞれで感じること、感じるところが異なりそう。

人が千差万別なように、感想もそれぞれ違っていいはずです。

それこそ、今作が深く、良い映画である証でしょうから





このエンディングが、また泣かせるんだ
↓   ↓





ランキングに参加していますよろしければ、っと、して下さると、とってもうれしいです
↓   ↓


にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

「ゲンキデスカァ~」で、終わって欲しかったなぁ。
あそこでエンディングだったら、今年ナンバーワン邦画でした。
でも、心を揺すぶられたのは確かです、原田さんがよかった!!
  • posted by ほし★ママ。 
  • URL 
  • 2011.12/06 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほし★ママ。さんへ 

コメントありがとうございます♪

たしかに、そこで終わればよかった!
と、感じるのは、おそらくいろいろな映画を見ているからかなぁ、と。

シネコンに年に数回来る人を視野に入れているはずですから、
商業的に考えると続きを入れざるを得ない^0^

原田さんは、役者としての存在感をメキメキ発揮されてますよね!!

他の記事のコメントは、また時間をおいて^^;
(すみません・・・)
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2011.12/07 08:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

