せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『家族の庭』(10・イギリス) in 銀座テアトル


↑   ↑
予告編。
穏やかな空気が流れています





■11月12日(土)12:55~  銀座テアトル
*同じ時間に下の階で松本幸四郎の舞台があってエレベーターは激込み

■恐縮ですが評価:★★★★☆(3.5点)
*映画祭の関係者が大好きそうだな

■タイトル「幸せは自分で決めるもの。他人と比べるものでは・・・




本日鑑賞するのは今作1本のみ。

しかし本日まで3連休となる私。
13・14日の気持ちいい映画鑑賞ライフの準備で大わらわ


今作上映開始1時間前に座席指定券購入
 ↓
大好きな歩行者天国、車道の中央を歩きつつ、
約15分かけて、東銀座の「東劇」へ移動。
東京フィルメックス特集上映、相米慎二監督の
『台風クラブ』『お引越し』のチケット購入
 ↓
次は10分歩いて北上。
JR有楽町駅ガード下のチケットフナキへ(市場より50円安い)。
お目当てのチケット3枚のうち1枚ゲット!
 ↓
次も10分歩いて南下&地下へ。
東京メトロ銀座駅構内にあるチケットぴあへ。
お目当てのチケット残り2枚のうち1枚ゲット!
この時点で、長そでをまくり上げ、季節外れの汗だく
 ↓
約15分歩いて今作の上映館へ戻る



結局、最大のお目当て
『電人ザボーガー』のチケットは入手できず。
これで、新宿・銀座のチケットショップは全滅

そんな気持ちを、予告編を見ながら
落ち着かせ、息を整え上映開始を待ちました。
(しかし今作終了後、新宿へ移動して、
 明日以降の先売り券ゲット行脚が続くのだった



【あらすじ】
人生の秋を迎えた初老の夫婦、トムとジェリー。
それぞれに打ち込める仕事を持ち、休日は家庭菜園を楽しむ。
息子のジョーも親思いの好青年と、誰もが羨む幸福な人生を送っている。
そんな家族の元を訪れる友人たちは、それぞれが孤独を抱えている。
特にジェリーの同僚であるメアリーは、男運に恵まれない自分とジェリーを、
比べタバコとワインが手放せない。

平凡だけども幸せなジェリー、
前向きになろうとするけれども、
様々な問題を抱えてしまうメアリー。

そんなときジョーは両親に新しい笑顔の素敵な彼女を連れてくる・・・。



【10行で綴る感想】
メアリー役を演じたレスリー・マンヴィル、
躁鬱と枯れていく演技が上手いなぁと静かに拍手!
やはり、各映画祭で主演女優賞を獲られていました。もう一度、拍手

ただ、その演技力の高さが災いしてしまったようで、
エンドロールが流れ始めた瞬間、席を立つ人の数、メチャ多し。

これ私の見方(印象)なのですが、銀座テアトルって、映画館の、
名前自体がブランドになっていて、そこで上映されるのなら鑑賞する、
そんな、長年の映画ファン=シニア層が多いように感じるんです。

今作、その年代に見せるには、愛しくて切なくて悲しすぎる(心強さじゃないのがミソ
「これ以上、見ていられない」幕切れもお客さまの気持ちを察していたかのようでございました



【まとめ】
私は息子のジョーと同年代なのですが、
「早く彼女を連れて来てくれ」と両親が

ケイティみたいな彼女を連れて行ったら喜ぶだろうなぁ
同時に「あんた騙されてるんじゃないか」と警戒されそうですが


今作感想のタイトルではありませんが、
幸福は他人との比較でなく自分自身が決めること。

長年の夢を叶えるのは幸福ですが、
追っていたときのほうが幸せだった、なんてこともあるのですから


ストーリーと演技がリアルすぎて、
引かれてしまう典型的な作品です。

映画としては高い完成度を誇っているんですけどね。
この匙加減も、長年、そしてこれからも続いていく、永遠のテーマなんだろうなぁ





ランキングに参加していますよろしければ、っと、して下さるとうれしいなぁ
↓   ↓


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

こんばんは 

この映画、知らなかったけど観たいですね。
「人生の秋を迎えた・・・」サブタイトルもいい!
人と人との触れ合いに温かく魅入ってしまいそう。
  • posted by しげちゃん 
  • URL 
  • 2011.11/14 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

コメントありがとうございます。

人と人との触れ合いが情緒豊かに描かれた作品です。
ただ、記事に書いた通り、ちょっとリアルすぎるかも^^;

おすすめの作品には間違いありません!!
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2011.11/15 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

