せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


『ツレがうつになりまして』 in 丸の内TOEI



↑  ↑
予告編で~す




↑   ↑
メイキング映像。
映画館のロビーで流れていたみたいですね





■11月3日(木・文化の日)丸の内TOEI①

■恐縮ですが評価:★★★★★(5点満点)
*自己体験分0.5点を加算しちゃいました

■タイトル「ワタシもうつになりまして・・・




作中表現を引用しながら書いていくと、
“宇宙カゼ”を発症したことに対して、
“恥ずかしくはない”と断言しきれない、
シコリのようなものは残っているのですが、
“ワタシもうつになった”ことがありますので、
映画祭期間中から見たくて見たくて仕方がありませんでした。

だから映画祭終了後、
最初に選んだ作品が、今作となりました。


上映開始から約1ケ月になりますが、
「篤姫」を見ていたと思われる年代層を、
中心に8割位の座席が埋まっておりました



【あらすじ】
原作は実話エッセイ。
マイペースの売れない漫画家ハルさん。
夫ツレは外資系のIT企業に勤める生真面目なサラリーマン。

食欲不振、不眠気味、やがては激しい頭痛も発症。
ハルさんに勧められ病院に行ったところ“ウツ病”と診断を受けてしまう・・・。



【心に残ったセリフ】
・受け入れる
・認められる→感涙
・生きてていいのかな
・ウツになったことにも意味がある



【10行で綴る感想~すこしネタバレ~
“ウツ”+“夫婦二人の地味な設定”
なかなかゴーサインを出す映画製作会社が見つからず完成まで3年半を費やした今作。

結果として、その3年半のおかげで、より時代にマッチしたような気がします。
“災い転じて福となす”とは、まさにこのようなことを言うのでしょうか

とりあえず、自分自身が苦しんだ経験とオーバーラップして涙を流しっぱなしでした。
映画の影響を受けやすい私、上映終了後、几帳面&ウツっぽくなっていましたし

フラットな立ち位置とでも言えばイイのでしょうか。
過度に同情するわけでもなければ、責めるわけでもなく、今目の前で起きていることを、
あるがままに脚本にし、自然体で、演技を演出していたのが、とてもフィットしていました。

「健やかなるときも、病めるときも」ここは今作一番のダダ泣きでしたね



【自分のときは・・・】
作中に登場してくる出来事を、ほぼ100%通ってきているのが、今だからこそ笑える

電車のラッシュアワーのシーンがありますが、
これがウツ病発症時も回復後も、かなり負担になるんです。

わたしもツレと同じく、1歩でも前に進みたくて、
回復しはじめてから、意識して外出するようにしていました。

そんなあるとき、なにを勘違いしたのか、薬が効いていたのか、

「通勤といえば、ラッシュだ!!

朝夕のラッシュの時間帯の乗車にチャレンジ!!

帰宅後、顔青いし、眩暈するし、フラフラだし、吐きましたからね


後日、担当医に伝えたところ、怒られちゃいました。
「焦る気持ちはわかるけれども、焦っちゃダメ」と。


“カメフトン”も笑ったなぁ

わたしは似たような症状として、
太陽の日差しが痛くて、昼間に、
カーテンを開けることができず、
ドラキュラみたいになっちゃいましたけど



【まとめ】
そんな自分のことのように泣きながらも楽しめた今作。

願わくば、ウツ病にかかったことがない人に見てもらいたいです。
今作の中に描かれている症状に、誇張されたものはありませんから。

ちょっと甘いかもしれませんが、作品への思い入れも含めて、5点満点にします




ランキングに参加していますよろしければ、っと、ご声援を
↓   ↓


にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

