せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



第24回東京国際映画祭『アルバート・ノッブス』(アイルランド)★コンペティション★アジアン・プレミア★


★最優秀女優賞受賞


↑   ↑
予告編。
この静止映像は、けっこうキーですよ




■10月29日(土)11:05~ TOHOシネマズ六本木6番SCREEN
*6番だから当日券も、あっという間に完売だよ

■恐縮ですが評価:★★★★☆(4点)
*女優陣の半端ない演技力だけなら5点満点

■タイトル「早く産まれすぎた女性の哀しき生涯




前売券発売初日。
ローソン店員の不手際により取り逃す

しかしその後の追加発売でゲット!
しかも座席位置も、ど真ん中


同時刻、別作品にも目が行ったのですが、
ミア・ワシコウスカの名前が目に入り、ファンとして即決しちゃいました。

どんだけたくさんファンがいるんだよっ!

そんな声も聞こえてきそうですが



【あらすじ】
19世紀のアイルランド。
女性が結婚せずに自立するには、男性として生きていくしかなかった。
人付き合いを避け生活する内気なアルバートには、長年重大な秘密を隠していた。
ある日、ハンサムなペンキ屋のヒューバートがアルバートの働くホテルにやってきた。
彼の生きざまを見て、アルバートは自分の偽りの人生を正していこうとするが・・・。



【10行感想】
グレン・クローズ、最優秀女優賞獲得が示す通り、一分の隙もない上手さです。
鑑賞後、公式パンフを読んだのですが、1982年から彼女が主演で舞台劇として上演。
以来30年近く映画化の構想を持ち続け、2001年自らロケハン。そして5年をかけて、
こちらも自ら脚本を執筆し、プロデューサーも担う。2足のわらじならぬ3足のわらじを、
履き、足掛け約30年近くをかけて、映画を完成させたそうです。これだけで拍手ものです

とにかく、グレン・クローズに尽きます。
ファン・ビンビンの審査コメントではありませんが、
スクリーンの向こうに、彼女の生涯が見えてくるのです。

スクリーンの絵だけでなく、スクリーンに映らない絵までも、想像させてしまう。
なかなかできるものではありません。脚本、演技、隅々まで魂の込められた作品でした



【まとめ~少しエンディングに触れます~
ところが、上映終了後に拍手は起きず

終わり方が、ハッピーエンドではありませんからね。
でも、これも当時の時代を表すには仕方なかったかと。


こういう苦しんだ女性の歴史があるからこそ、
現在の女性の社会的立場も築けたのでしょう。


・女性なのに男性の振りをしなければならない苦しみ
・上流階級だったのに家族に捨てられ貧しい生活をしなければならなかった苦しみ
・幸せな未来像がようやく描けたのに、描き方に絶望してしまう苦しみ


人付き合いを避けざるを得なかったがために起きてしまう悲劇。
でも、アルバートの中では、ハッピーエンドではなかったかと、私は思います


繰り返しになりますが、
グレン・クローズの演技を見るだけで
十二分にお金を払う価値はあります


歴史の波にもてあそばれたアルバート。
あと少し、あとの時代に産まれていたら・・・。

でもこの時代は、こういう女性が
少なからず、いらっしゃったんだろうなぁ





ランキングに参加していますよろしければ、っと
↓   ↓


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

