せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


第24回東京国際映画祭『転山-KORA-』(中国)★コンペティション★ワールド・プレミア★


★最優秀芸術貢献賞受賞


↑   ↑
笑顔がまぶしい予告編




↑   ↑
公式記者会見の模様





■10月27日(木)18:00~ TOHOシネマズ六本木7番SCREEN
(本日の3本は、全部7番SCREENでした

■タイトル「プロレスラーでもなければ、K-POPでもありません」

■恐れながら評価:★★★★☆(正確には3.5点かな)




天山広吉、恐妻家のプロレスラーでもなければ、
KARA、K-POPの人気グループのドキュメントでもありません


好きな中国作品と、
映画祭HPの明るい写真が、
心に刺さって鑑賞を決めました。

上映後のQ&Aの感じでは、
クチコミでお越しになられた、
お客さまも多数いらっしゃったようで、ほぼ満席。

今回の映画祭、ここまで、
本日、朝の一発目以外は、
全て、ほぼ満席以上の大入りです。

“引きが強い”

前向きに捉えることにいたしましょう



【あらすじ】
シューハオは大学を卒業した24歳。
幼い頃から尊敬していた兄、シューウェイは、
ラサへの自転車の旅行中に、事故死してしまう。
哀しみは消えないけれども、亡き兄の夢を果たすため、
ラサへの自転車旅行を、シューハオは決意するのだった。



【心に残ったセリフ】
・心を静め誠実になれ
・命を大切にしたいから走る

「心と知恵は磨き続けなければならない」

日頃から自分に言い聞かせているコトバと、
似ていたこともあり、グサッと刺さりました。

まぁ、実践できているかは、別問題ですが



【10行感想】
ハートフルちゃりんこロードムービー。

音楽と、雄大でありながら、鮮やかな彩りを魅せてくれる、
チベットの広大な自然を見るだけでも十分な価値があります。

同じ旅をする先輩、旅行の途中で会う人々、と触れあう中で、
過酷な自然に打ち克つ強い心とともに、他人を思いやるまろやかな心も、
身に沁み込ませていき、頼りない弟が、立派なオトコに成長していく。

中国なだけに、チベットが話題の焦点になりそうですが、
チベットよりも、24歳青年が、不器用ながらも成長していく様子がメイン。

兄の死、過酷な旅行の完遂。それをしたからと言って、
すぐに大きく変わる訳ではないでしょうが、行動で得たものはあったはずです。。。



【まとめ】
最優秀芸術貢献賞を受賞しているだけあり、
チベットの雄大で厳しい自然、伝統的な儀式など、
とても美しく描かれています

エンドロール中に強風の中、
セットを作るメイキング映像も流れましたが、
役者だけでなく、映画スタッフ一丸となって、
今作を作り上げている雰囲気がよく伝わる一場面でした。


チベットを舞台。
主人公は台湾の役者さん。

Q&Aで政治的なことに、誰一人として、
触れなかったのは、良識をわきまえた行動とみるべきなのかな




ランキングに参加していますよろしければ、っと
↓   ↓


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

