せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第24回東京国際映画祭『アナザー・ハッピー・デイ』(アメリカ)★WORLD CINEMA★アジアン・プレミア★

★2011年サンダンス映画祭脚本賞受賞★


↑  ↑
予告編。字幕がないと思ったら英語なのね




■10月26 (水)14:20~ TOHOシネマズ六本木7番SCREEN

■タイトル「どの国の家族も表に出るか出ないかだけで変わらないのか・・・」

■恐れながら評価:★★★★☆(4点)
*優れた作品なのは間違いないだろうから、ここまで来ると“好き嫌い”




本日は、午前中だけ会社に行き、午後は半休。
スーツに、ビジネスバックを携帯。まるでバイヤーのよう(えっ?薬の


『UFO』(韓国)
同時刻に上映されている作品と、どちらを見るかギリギリまで迷う。
最後の決め手になったのは、昨年『虹』(韓国)での失敗を繰り返したくないとの思い。


映画祭会場に着くと、チケット売り場に思いのほか長い列。
平日日中の様子を見るのは、月曜日に続いて2回目なのですが、
どうやら会社のお昼休みか、わたしのように午前半ドンにして、
来場される方が多い様子。

感覚値で恐縮なのですが、昨年よりも一般のお客さんの数が、
増えて目立つ気がします。対照的に、我が物顔で上映開始後に、
堂々と入ってくるパスを、首からぶら下げた関係者が減った気も。


街一体になっての盛り上がりは、相変わらず欠けていますが、
一般の人が多く詰めかけてくれるのは、うれしいことではないでしょうか



【あらすじ】
息子の結婚式に集まった大家族。
しかし息子の両親は離婚しており、
母親は前夫の新しい妻が気に入らない。
子供たちにも問題を抱え事態は混沌としていく・・・。



【10行感想】
これだけの大人数を登場させながら、
日常の家族が抱えがちな問題を描き上げたことに、
脚本賞が贈られたのでしょう。若干22歳で書きあげ、
今作が初監督作品だなんて、驚き以外の言葉が見つかりません

“精神疾患は遺伝をする”
そんな話を耳にしたことがあります。
今作を見ていると、血の繋がりが負の連鎖、悪循環に胸が苦つきます。

「愛よりも死のほうが、家族がまとまる。9.11だって・・・」
もうすぐ成人を迎える長男が、結婚式のめでたい席の前に、こんな発言するなんて。

血が繋がっているからこそ憎悪が増すこともある。これは世界共通なのでしょうか・・・。



【まとめ】
上映終了後、あまり大きな拍手は起きませんでした。
ある意味、監督の狙い通りの気がしないでもありません。

今作を、完全に他人事で見られる人は、幸せだと思います。
私は残念ながら、今作の家族ほどでないにしろ、近しいところがありますので、
消そうとしていた記憶が蘇ったりして、特に母が娘をかばわない光景なんかは、
様々な出来事が想起されて、腕を組みながら、渋い表情でスクリーンを見てしまうことに


この家族が求める幸せの形は、どんな形をしているのか。

みなさんの家族は異なっていても、似ている家族は、そばにいるはず。

脚本と演技が良すぎて、残したくもない苦い後味が残ってしまいました・・・




ランキングに参加していますよろしければ、っと
↓   ↓


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。