せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


第24回東京国際映画祭『われらの大いなる諦め』(トルコ)★アジアの風★Asian Premiere★



↑   ↑
予告編
こんなかわいい子が独身アラフォー男の間に突然現れたら・・・




■10月24日(月)17:10~ TOHOシネマズ六本木6番SCREEN
(東京国際映画祭、鬼門のスクリーン

■タイトル「ある意味、毎日が天国でもあり、地獄でもある

■恐れながら評価:★★★★☆(4.5点)
*監督のQ&Aで夢を打ち砕かれた分を減点(ウソです




“アラフォーの冴えない2人の独身男”

同年代、同境遇としては、外すわけにはいかない

平日とはいえ、上映されるのはチケット入手最難関、
TOHOシネマズ六本木の中の鬼門、6番スクリーン。
チケット購入順位を上位に上げて、ギリギリゲット!!

予想通り上映前には満席の案内が表示されていました。
それでも、空席があるのが、これまた東京国際映画祭の名物でもあるんですけどね



【あらすじ】
冴えないアラフォー独身男、エンデルとチェティンは、
学生時代の夢を叶え穏やかな共同生活を送っていた。
そこに交通事故で両親を亡くした友人の妹、女子大生の、
ニハルと一緒に住み面倒を見ることになる。無口なニハルに、
戸惑いながらも、やがて、雲行きが怪しくなってゆき・・・



【10行感想~ネタバレになるのかな?~
え~~、このアラフォー独身男と同じ環境に
自分が置かれとしたら、私なら、我慢する自信はありません

「二人の秘密だからね」とかTwitterしちゃう自信があります。
最低だ!このブログ書いてる男!だから独身なんだよ!コノヤロー

だって、ニハル、メチャクチャかわいいし、スタイルもいいし、
2人っきりになると、超意味深にアプローチをかけてくるんだもん。

「わたしのために詩を書いて」なんて反則でしょ。
自分が好意を持たれているのを知った上での行動でしょ、小悪魔め。

オトコの本能、煩悩に振り回されながらも、一度として誘惑に負けず、
オトコの友情を貫き通す。でもでも、これに懲りずに女性をあきらめないでネ(自戒??)



【まとめ&上映後のQ&A】
今回の映画祭の特徴として、Q&Aが非常に活発。
珍しく?私、一度も質問に、あてられていません

今回も、作中に登場する、
「電車のレールの上にコインを置いたシーン」

私も質問をしたかったのですが、これまた今回の特徴

“聞きたいことを、誰かが聞いてくれる”

トルコの伝統的な遊びか、宗教的な儀式かと、解釈していたのですが、
30代になっても子供心を失っていないことと、男同士の友情を表現したかったとのことでした。

◇   ◇

原作者が愛したトルコ、アンカラの美しい街並み。
カワイイ女性に振り回されながらも、友情を大切にし、彼女も守り続けたやさしさ。

そこにいたのは、全然冴えない男なんかではありませんでした。


「俺たちは30代なんだ。学生じゃないんだ。
 そんな現実を受け入れたんですよ

監督は笑ってましたけど、そこに居合わせた男で、
凍りついた男性諸氏は、きっと私だけではなかったはず。。。


「われらの大いなる諦め」でなく、
「われわれに大いなる諦め」を与えた作品でございました


ランキングに参加していますよろしければ、っと
↓   ↓


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

