せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


第24回東京国際映画祭『浄化槽の貴婦人』(フィリピン)★アジアの風★


↑   ↑
予告編。言葉の意味はわからなくても、けっこう笑えちゃいます



■10月24日(月)14:10~ TOHOシネマズ六本木1番SCREEN
(6番並みに小さいのですが、こちらはあまり満席にならない

■タイトル「予想外のクライマックスに両手叩いて大爆笑

■恐れながら評価:★★★★☆(4.5点)
 5点をつけても良い気はするんですけどネ



『海の道』(10)

昨年の東京国際映画祭で初体験したフィリピン作品。
あれから1年経っても衝撃が刻まれているほど素晴らしい映画でした
(今年も“参考上映”との形で、上映されています)。


今作、その作品が昨年受賞をしていた、
「シネマラヤ映画祭」で今年グランプリを獲得。
他にも、監督・主演女優・脚本・観客の各賞もかっさらう。

フィリピン国内で、映画祭だけではなく、
興行的にも大成功を収めたとの情報を聞き鑑賞を決めました



【あらすじ】
映画学校出身の3人組は「貧困」を題材にした
映画作りを計画し、スラムに住む貧しい母親が、
幼い息子を連れて、白人男性の元を訪れる脚本を作る。
3人は母親役を依頼すべく大女優ミラの元を訪れるが・・・。



【10行感想~ネタバレです~
ネタバレにしないと大笑いした記憶が残せないんです

これ、映画祭オフィシャルページを製作した人の腕なのか、
それとも、この映画関係者の写真のチョイスが抜群なのか。

実は、タイトルを象徴するシーン、女性が浄化槽の中にいる、
シーンが、なかなか出てこないんです、誤植だったかと思えるほど。

117_2[1]
↑  ↑
それが、このシーン


ところが、最後の最後に、思わぬ形で出現。
瞬間、ノリのいい人が集まった私の周辺にいた人たち大爆笑。
勢いそのままに、私と隣の人は、エンドロール開始と同時に“フライング拍手

映画製作までの現実と、頭の中で想像している完成した作品シーンを、
交互に見せていく手法が「上手い!」と同時に、斬新でもありました



【まとめ】
『海の道』は想像を絶する貧困と密入国という、
目を覆いたくなるアンダーグラウンドな世界に衝撃を受けました

今作は、スラムや、ゴミ捨て場で漁る人がいる暗いことを、
とっても前向きに、笑いにすら昇華させていたことに驚かされました

わざわざお金を払って映画を見に行って、
暗い気持にはなりたくないでしょうから、
興行的に大成功を収めたのもうなずけます


劇中では、様々なヴァージョンで同じ物語が流れます。
吉本新喜劇で、今もあるのかな?辻本さんがネタにしていた、
フラメンコとか、浄瑠璃とか、あの色んな方法で挨拶みたいなものをするヤツ。
それの、映画版です(いったい、何人の人に、伝わるだろう

今作、個人的にはミュージカルヴァージョンが楽しかったです


これなら、日本でも行けると思います。
今の日本を元気にする風潮にもあってますから。

日本の映画関係者のみなさま、是非ご一考を


各ランキングに参加していますよろしければ、っと
↓   ↓


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

