せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


第24回東京国際映画祭『ホーム』(トルコ)★コンペティション★インターナショナル・プレミア


↑  ↑
予告編。またもや英語字幕のみ


■10月21日(土)11:00~ TOHOシネマズ六本木

東京国際映画祭、真のオープニング作品

ただし、今作上映直後、5分の時間差で、
映画祭公認オープニング作品『1911』上映開始。

そのためか、
今作の上映後、
監督のQ&Aがあったのに、
席を立つ人が多かったこと、多かったこと


結果としては、ここで席を立たなかったことが、
今作をより理解し、興奮を高める結果となったのでした



【総感】
静かな映画だったなぁ
でも相反する怖さと熱さがある映画だったなぁ


【睡眠注意報】
ヒントが“静か”。
 ↓
はい!正解です!!
 ↓
睡魔の送迎つきでございます


私、必死に格闘、一瞬落ちたかも。
右隣の男性、小気味のイイ寝息を立ててました


【作品の源泉】
ダム建設、金銀採掘による環境破壊。
しかも破壊される山々のひとつが監督の生まれ故郷。
映画をやめようと思っていたそうなのですが、目の前で、
起こる出来事に興奮が収まらず、今作を製作したそうです。

Q&A中、思いが込み上げすぎたのか、
顔を真っ赤にして言葉に詰まる場面が見られました

それほどまでの思いが今作には詰められています。
このことは、Q&Aに参加をしなければ、わかりませんでした。


だって、先ほども触れましたが、本当に静かなんです。
時折、タイミングよくクラシックの旋律が挿入されますが、
それ以外の音は、風や鳥の鳴き声など、自然音のみ

静かさが裏側に潜む恐ろしさを際立たせる、
ホラーとは異なる手法が用いられた真に恐怖に満ちた作品でした。


【印象に残ったフレーズ】
・アンテナが内側を向いている。
 (花に語りかけ)外側に向ける方法を教えてくれよ
・(ラスト)この眺め、どう思う?

主人公が鬱の設定。
共感です。アンテナを外に向ける方法、私にも教えてくださいよ

一方の、
ラストのセリフは、観客にも投げかけられているように思えたのです。
信じがたい山肌ですよ。CGですか?って聞きたかったくらいですから


【トルコ国内の反応】
上映されたのは映画祭で1回のみ。
お客様の反応は肯定的だったそうです。
しかし、首相をはじめとした政治家たちは否定的だったとか。
それは、そうですよね。国が投資する一大事業を真正面から、
批判する作品を作ったわけですから。

トルコ国内でこそ上映してもらいたいのですが、
作品の内容からして難しいかもしれません

インターネットの世界など、
アンダーグラウンドで広がることを願いましょう。


【まとめ】
と、作品だけでは、感動しきれなかったのに、
Q&Aの真摯で、感受性豊かな監督の受け答えに大興奮

「将来、映画監督を目指している大学生です」

そんな方から映画の心得を聞かれたときも、
まるでオシム監督のような言葉の選び方で、
「映画のコトバ」「興奮」「伝えたいこと」、
丁寧にアドバイスを送っていました。


Q&A後、監督のもとに駆けつけ、サインをねだってしまいました。
キャップの太字のほうをあけてしまい、お互い戸惑うハプニングも。
さすが、オレ

今年の東京国際映画祭も、好スタートが切れました。
期待できるぞ!楽しみだな



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

